バレンタインの手作りレシピTopへ

 >  お菓子作りの情報
 >  シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ (旭屋出版MOOK)

シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ (旭屋出版MOOK)

シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ (旭屋出版MOOK)

小沢 のり子

シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ (旭屋出版MOOK)

定価: ¥ 1,260

販売価格: ¥ 1,260

人気ランキング: 16837位

おすすめ度:

発売日: 2005-12

発売元: 旭屋出版

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



ふんわり
一週間前に買ったばかりですが、コーヒーチョコ、かぼちゃ、バナナの三種作りました。
どれも固形食材が沈みました。表記より小さく切った方がいいようです。
味はと言うとどれも美味♪メレンゲのテクでBPなしでもふんわり膨らみます。
卵黄の乳化テクも目から鱗。泡立てない、水分を入れた後すぐ粉を加え“練る”。これは秘法☆
P12にあるように冷めた生地を型のまま一晩冷蔵庫に入れたのですがそれにより一層美味しくなったようです。
また日にちが経つにつれ味が馴染み美味しくなっていく気がします。プレゼントにも、前日に焼き一晩冷やし、当日デコレーションすると良いので最適だと思います!
課題は固形食材の切り方と入れるタイミングだけかしら。焼きはオープンのくせもありそうですが、表記より長めが家庭オープンではよそうです。何回か作り、コツを掴む必要はありますが、可愛く美味しくためになる、三拍子揃ったテキストであることは保証いたします。サイズもお洒落ですし手にするとわくわくしますよ♪”

ラ・ファミーユのシフォンケーキ
お気に入りの1冊です。ラ・ファミーユのシフォンケーキ。フランボワーズシフォンがかわいくて、本物を食べてみたくてお店に去年の冬行きました。☆フランボワーズ☆かぼちゃ☆小豆ときなこ☆野菜☆にんじん(?)5種類購入。この本にはそのうちの3種類が載っています。野菜のシフォンは『おしゃれなカフェのシフォンケーキ』に。それぞれかわいくておいしくて感動。自宅で作ってみて同じように出来上がりまたまた感動。

◎説明にもあるように[ベーキングパウダーやクリーム・オブ・タータなどの添加物を使わずに…]

◎型から膨れて飛び出した部分は冷めるとしぼんで食感が悪くなるので、焼き上がった時、型スレスレになるように分量がちょうどいいところ。

◎コーンスターチで卵白な泡が安定

◎25種類のシフォンケーキ

プレーンなシフォンケーキは載っていませんので、『おしゃれなカフェのシフォンケーキ』または、図書館で『手作りお菓子教室(絶版)』をおすすめします。

しっとりしてて美味しい♪
新聞に小沢先生のプレーンシフォンのレシピが載っていましたので、

試しにと作ってみたところ、めちゃくちゃ美味しい♪

卵黄3個分に対し卵白3個と、普通のシフォンでは考えにくい分量で、

しかもベーキングパウダーを使わないレシピです。

膨らむのかどうかも不安でしたけど、しっかりと膨らみ、しかもしっとりしてて美味しいのです。

これには他のレシピで食べてもらっていた友人も大絶賛。



それならば安心と、こちらの本も購入して、様々なシフォンに挑戦中。

「コーヒーチョコ」や「ドライフルーツ」などは季節を問わず作れますし、

「イチゴ」や「栗」、「ブルーベリー」など季節の野菜や果物は旬の時期に作るとなお美味しいです。

要注意なのは、固形材料の大きさ。

あまり大きく切ると爆発したように生地に空洞が出来てしまい失敗、

反対に、小さすぎると爆発しにくい代わりに食感を楽しめません。

それでも何度か作っていくうちにコツもつかめてきますので、ご安心を。



初心者にはかなり難しいかもしれませんが、

作り方は写真つきで載ってますので、じっくりとチャレンジすれば出来ます。

しかも焼き詰まりの起き難いレシピですので、プレゼントにも最適です。

ぜひとも美味しいシフォンを実感してください。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/16360

バレンタインの手作りレシピTop >  お菓子作りの情報 >  シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ (旭屋出版MOOK)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス