バレンタインの手作りレシピTopへ

 >  お菓子作りの情報
 >  赤ちゃんのかむ力を育てる はじめての離乳食~見るだけでできちゃう電子レンジレシピ集~

赤ちゃんのかむ力を育てる はじめての離乳食~見るだけでできちゃう電子レンジレシピ集~

赤ちゃんのかむ力を育てる はじめての離乳食~見るだけでできちゃう電子レンジレシピ集~

加藤 初枝

赤ちゃんのかむ力を育てる はじめての離乳食~見るだけでできちゃう電子レンジレシピ集~

定価: ¥ 1,260

販売価格: ¥ 1,260

人気ランキング: 103244位

おすすめ度:

発売日: 2004-06-23

発売元: 小学館

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



出産祝いの定番にしています
第1子のとき、お世話になって以来、ずっと愛用してきました。

世の中には、多くの離乳食本が出ていますが、その殆どが、レシピ先行のもので、正直、「こんなに手の凝ったものは、赤ちゃんには不要」と感じていました。



もっとシンプルで、食材そのものの食感や味わいを大切にしている本を探していたところ、こちらに出会い、とても感激しました。何より、初期・中期・後期にわたって、同じ食材の扱い方の違い(かたさなど)が、写真で一目で理解できるのが、とても良かったです。



以来、特にはじめての赤ちゃんを出産した友人には、必ずといっていいほど、定番ギフトとして贈っています。

素朴な疑問に答えてくれるQ&Aがわかりやすい!
監修の加藤初枝先生は、家政大のナーサリールームでお会いしたことがありますが、とてもあたたかでやさしい先生です。その加藤先生が、離乳食の疑問についてとてもわかりやすく回答して下さっています、離乳食に使う食材は、赤ちゃんが食べられる大きさや固さに調理できるものを選べばOKというアドバイスにも納得。わざわざ裏ごしとかしなくていいよの言葉にとても気が楽になりました。他にもアレルギーや小食の子の対応など、子どもの視点に立ったあたたかいアドバイスが盛りだくさん。レシピの写真もキレイで、材料や作り方がひとめでわかるように写真がついてるのも便利。離乳食アドバイスの保存版としておすすめです。

これだけ出来れば十分です!
レンジで簡単に作れる基本離乳食が食材別に段階に応じて紹介されているので、これだけ作れれば離乳食期には十分だと思いました。私自身が離乳食を作った体験から、目先に走らずに、きちんとバラエティ豊かな味を体験させることが大切だなと実感していたので、妹の子ども用にプレゼントしようと思いました。間違いがあったと投稿させている方がいたので、チェックしてみましたが、おそらくその方の指摘の1カ所だけなのではないかと思います。他は大丈夫だと思います。何品か作るうちに、レンジにかける長さの感覚も身につくので、自分のレンジに合わせたアレンジもできるようになると思います。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/16393

バレンタインの手作りレシピTop >  お菓子作りの情報 >  赤ちゃんのかむ力を育てる はじめての離乳食~見るだけでできちゃう電子レンジレシピ集~



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス