バレンタインの手作りレシピTopへ

 >  お菓子作りの情報
 >  絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~ (emook)

絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~ (emook)

絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~ (emook)

きむら かよ

絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~ (emook)

定価: ¥ 1,365

販売価格: ¥ 1,365

人気ランキング: 12379位

おすすめ度:

発売日: 2005-08-29

発売元: 宝島社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



ターキッシュ・・・
ターキッシュ・デイライトは本場トルコではロクムというフニャフニャしたマシュマロと餅のミックスのような甘ーいお菓子。ナッツやフルーツの香りが付いて色もカラフル。

くまのぷーさんの中にもロクムの正式名称で出てきていたような気がします。

確かに日本人には馴染みがない、でもプリンにアレンジって・・・かなり残念。

出来上がるものにひねりは無くとも、本来のお話に忠実に再現してほしかったな。

このホットケーキに引かれて買ってしまいました
絵本&児童書に登場するお菓子などを取り上げた本ですが、この本のお勧めは今年公開された「ナルニア物語」に登場したプリン(本当はターキッシュデイライトというお菓子ですが)も出ています。ナンセンスながらもいい味出している「はれときどきぶた」をイメージしたお菓子もあります。



圧巻なのは表紙のホットケーキです。あと、「くまのがっこう」の話も登場しています。(ベーグルのレシピで買いました)

お菓子作りのみなら○
第1弾も購入、読みました。

この本には、読み物という側面もあると思うのですが、残念なのは、元本とは違うお菓子になっていること。

元本のお菓子を作る、ということこそが、この本のコンセプトだと思いますので……ちょっと残念です。

ぐりとぐらは、他にも挙げておられますので省きますが、「ナルニア国」もです。「ライオンと魔女」翻訳家の方のあとがきにあるように、あそこで出てくるお菓子は「ターキシュディライト」というお菓子であって、いわゆる「プリン」ではありません。当時(今も)日本の子どもには馴染みが薄いとのことで、「プリン」とされたそうですので、仕方のないことかも知れませんが……。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/16503

バレンタインの手作りレシピTop >  お菓子作りの情報 >  絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~ (emook)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス