バレンタインの手作りレシピTopへ

 >  お菓子作りの情報
 >  根菜&豆レシピ―大地のうまみを食べよう

根菜&豆レシピ―大地のうまみを食べよう

根菜&豆レシピ―大地のうまみを食べよう

李 映林

根菜&豆レシピ―大地のうまみを食べよう

定価: ¥ 1,470

販売価格: ¥ 1,470

人気ランキング: 101756位

おすすめ度:

発売日: 2002-11

発売元: 文化出版局

発送可能時期: 通常3?5週間以内に発送



里いも→グラタン? レンコン→ポタージュ? 目からウロコのレシピ満載です
体にいいとは分かっていても、我が家ではとっても登場頻度が少なかった根菜&豆類。

なぜかと言えば、「レパートリーが少ない」からでした。

今までは、里芋といえば煮物、長芋はとろろ御飯…といつも同じメニューばかりで、

家族の評判も芳しくなかった我が家の根菜&豆料理ですが、この本に出会ってからは一転!

私の根菜&豆への苦手意識はすっかり消え、家族も喜んで食べてくれる、嬉しい毎日です。

特に気に入っているのは、以下の3つ。

・ホワイトソースを使わない、簡単な「里いものグラタン」(里いも嫌いだった夫が喜んで食べてます)

・黒酢とはちみつがキメ手の「厚切りれんこんのソテー」

・食べ始めたら止まらない、韓国風の「豚スペアリブとじゃがいものピリ辛煮」



身近な材料でササッと手早く作れるものから、

ラムチョップや金目鯛を使った ごちそう まで、幅広く掲載しています。

また、「黒豆のアイスクリーム」「さつまいものボストック(焼き菓子)」など、ヘルシーなお菓子も7種掲載。

これらのお菓子や、「ハーブポテトチップス」「グリーンピースのキッシュ」などは

子供に与える “栄養のあるおやつ ” としてもピッタリだと思います☆



☆4つの理由は、8割方、出来上がり写真/作り方が別のページ(次ページ)に掲載されているから。

私は、見開きに写真/作り方の両方が載っているほうがイメージが湧いて作りやすく、好きなので。そこだけ残念。

韓国料理だけじゃない、李映林さんの素敵なレシピ
豆、根菜といういかにも和食的な素材なのに無国籍風のおしゃれなレシピに仕立ててあります。今まで李映林さんの本というと韓国料理の本ばかりだったのでおどろき!フレッシュビーンズとクスクスのサラダ、南米風ビーンズパエリヤ、鶏だんごとれんこんのレモン風味スープなど、世界の料理のアレンジになっているのも楽しいですがどこか和のエッセンスも利いているやさしい味のレシピ集でした

豆をいったらこんなに簡単!
食べたいときに作れないから、使いにくかった乾燥豆。それが、この本のお陰で急に身近になりました。
韓国風、スペイン風、ハーブやスパイスを使って、こんなにもジャンルにとらわれない調理法があったんですね。
パエリャと黒豆、クリームソースと八角、山芋とオリーブ、思いも寄らなかった組み合わせにも、感激してしまいます。
「大地のうまみを食べよう」の副題に「うんうん」と頷いてしまう本です。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/16556

バレンタインの手作りレシピTop >  お菓子作りの情報 >  根菜&豆レシピ―大地のうまみを食べよう



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス