バレンタインの手作りレシピTopへ

 >  お菓子作りの情報
 >  トイカメラ使い方レシピ

トイカメラ使い方レシピ

トイカメラ使い方レシピ



トイカメラ使い方レシピ

定価: ¥ 1,470

販売価格: ¥ 1,470

人気ランキング: 14913位

おすすめ度:

発売日: 2006-10-19

発売元: 河出書房新社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



トイカメラの作例ってどうしてこんなのばかりなの?
 各種トイカメラの紹介と作品例、フィルムカメラの使い方や現像の知識などをまとめた、コンパクトな本です。

 「トイカメラがなんとなく好き」という人を「なんとなく満足」させる本、といったところでしょうか。私は、さらっと流し読みしただけですが、「いい作品」と思える写真がほとんど無く、印象はイマイチでした。写真の作者はハンドルネームらしきものばかり。本の作りもさらっと浅いものなので、これはwebサイトやブログを元に作った本なのかなと思いました。あとがきを読むと、まさにその通りでした。出版社としては、制作費があまりかからなくてよいのですよね。

 そもそも雑誌やwebで見かけるトイカメラの作例自体、とくに素晴らしいということもなく「ただトイカメラで撮っただけ」な作品が多い気がします。遊園地の観覧車、メリーゴーランド、回転ブランコを撮った写真には食傷気味で、もうちょっといい写真が見たいな?といつも思います。

 しかし、上記のような感想も、この本のターゲット層と私の趣味の違いの問題かもしれませんね…。まあ、カメラの解説本は重い(重量も内容も)ものが多いので、このようにシンプルな本は、初心者向けにあってもよいかもしれません。

まさしくトイカメラ取扱説明書!
トイカメラを数個持っていますが、どの説明書も必要最低限の使い方しか書かれていないので少々不安でした。

この本には、人気のトイカメラの仕様や歴史、フィルムの入れ方、撮影、フィルムの取り出し方、

フィルムの種類、トイカメラの手作りケース紹介、フィルムカメラの基本などなどが載っていて、

今すぐトイカメラを安心して使いこなせる自身を持たせてくれる1冊です。

なんでこんな至れり尽くせりなんだろうと思ったら、

情報webサイト「トイカメラ。」発だから。納得!

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/16587

バレンタインの手作りレシピTop >  お菓子作りの情報 >  トイカメラ使い方レシピ



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス