バレンタインの手作りレシピTopへ

 >  お菓子作りの情報
 >  石けんのレシピ絵本

石けんのレシピ絵本

石けんのレシピ絵本

前田 京子

石けんのレシピ絵本

定価: ¥ 1,733

販売価格: ¥ 1,733

人気ランキング: 4208位

おすすめ度:

発売日: 2002-02

発売元: 主婦と生活社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



贅沢でうっとりできる一冊
この本は、石けん作りの基本をある程度おさえた方におすすめです。前田京子さんのレシピは肌のことを第一に考えられた繊細なレシピで、材料費に少々お金がかかるので、全て作ろうとは思いませんが、眺めているだけで贅沢で幸せな気分に浸れます。柔らかな光が差し込んでふわふわと泡を立てた石けんの写真や、読み手を手作り石けんの贅沢な世界に惹きこむ文体に、時間を忘れて眺めてしまいます。小幡有樹子さんの楽しくて使い勝手のよさそうな石けん本も好きですが、こんな夢のある素敵な石けん本は他には探せないでしょう。

肌への効用第一の本
英語の副題が「Soaps for the Four Seasons」になっており、四季折々に合わせたレシピが短いエッセーとともに書かれています。日差しの強い夏用、夏に疲れた肌を癒す秋用、寒い冬用など、レシピが季節ごとに分かれているほか、結婚式や幼児の誕生プレゼント、クリスマスやバレンタイン用など、ちょっとしたイベント用のレシピもあり、使う季節、行事についての思いをはせながら石けんを作ることができます。



著者のレシピの特徴は、肌への効用を第一としている点です。本に載っている写真は見た目もきれいですが、目よりも肌が喜ぶ材料の配合となっています。その代わり、私の使用後の干し方に問題があったのかもしれませんが、なかには、かなり溶け易いものもあります。



長持ちする硬い石けんを好む方は、本書を参考にして、油の配合を自分で若干変える必要がありますが、とことん肌によい石けんを求める方には、「季節にあった」肌への効用の高い石けんを作ることができ、大変参考になるものと思います。

応用編
見てるだけで楽しい本です。カラフルな石けんがいっぱい載っていて欲しくなります。この著者の本は三冊目ですが、コレはお菓子作りの本のような感覚ですね。たとえば《シフォンケーキ》だけがいろいろなアレンジで載っている感じです。ただ、かなり応用って感じの本で、まずは基礎をしっかり覚えてから作るモノです。違う色の石けんを作ってから細かく切って次の石けんに混ぜたり・・・キレイではあるんですが結構手間がかかりそう。シンプルな石けんに飽きたら作るのもいいかもしれません。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/16601

バレンタインの手作りレシピTop >  お菓子作りの情報 >  石けんのレシピ絵本



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス