バレンタインの手作りレシピTopへ

 >  お菓子作りの情報
 >  かんたん、おいしい! マクロビオティックはじめてレシピ

かんたん、おいしい! マクロビオティックはじめてレシピ

かんたん、おいしい! マクロビオティックはじめてレシピ

中島 デコ

かんたん、おいしい! マクロビオティックはじめてレシピ

定価: ¥ 1,680

販売価格: ¥ 1,680

人気ランキング: 24858位

おすすめ度:

発売日: 2003-12-25

発売元: 近代映画社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



マクロビオティック初心者向け、でも・・・
写真も大きくきれい。作り方もシンプル。マクロビオティックって精進料理みたいなものかと思っていたのですが、和風、洋風、中華風とバラエティのある料理に驚きました。これなら飽きずにできるかも、と思える本です。



マクロビ初心者にはとっつきやすい本だとは思うのですが、いかんせん、分量が5人分とか6人分とか多い!デコさんのお宅が大家族なのはわかるのですが…。

最近の料理本は2人分の分量のものも多いですよね。もう少し分量を減らしてくれたらよりわかりやすかったと思います。

マクロビオティックも料理も初心者な人にはベストです。
マクロビオティックに関しての簡単な説明と、マクロビオティックレシピを素材別に紹介してあります。
これからやってみたいけどまず何をしていいかわからない・・・
そんな方にはうってつけです。(まさに私もそうでした。)
材料や調理法もシンプルなものが多いので、手軽にできて、基礎的なレパートリーを増やすのにおすすめです。
また、素材ごとの索引がとても使いやすいです。

少々期待はずれ
他の方のレビューがわりと絶賛だったので期待して購入したのですが、少々期待はずれでした。
私は自分ではマクロ初心者のつもりだったのですが、この本のレシピは既に知っているレシピが多く、また全体的にレシピの数も値段の割りに少なく感じて物足りませんでした。
写真も多く一般のお料理本のように綺麗で見やすいですから、全くマクロビオティックを知らない方が最初に出会う本としてはいいのだと思いますが(まぁ、タイトルが「はじめてレシピ」ですものね・・・)他に一冊でもマクロ関係のレシピ本を持っている方なら必要ない本といえるのではないかと思います。
陰陽についての記載がないのもとっつきやすくてよいという評価ももちろんあるのでしょうが、私はオレンジページのような感じで簡単に解説してある本の方が初心者に向いているのではないかなと思います。
陰陽や不二真土の考え方があってこそマクロのレシピも生きてくると思いますし、作るとき・食べるときの気持ちの持ちようも違うのではないでしょうか?
残念ながらもし本屋で立ち読みしていたなら買わなかった本の一冊です。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/16636

バレンタインの手作りレシピTop >  お菓子作りの情報 >  かんたん、おいしい! マクロビオティックはじめてレシピ



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス