バレンタインの手作りレシピTopへ

 >  お菓子作りの情報
 >  家庭で楽しむ韓国精進レシピ

家庭で楽しむ韓国精進レシピ

家庭で楽しむ韓国精進レシピ

チョン・テキョン (鄭泰慶)



定価: ¥ 1,680

販売価格: ¥ 1,680

人気ランキング: 16132位

おすすめ度:

発売日: 2005-03-15

発売元: 河出書房新社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



驚き!
先ずこの本を手にして驚いたのは,韓国にも精進料理なるものがあったという事です。韓国=肉食文化と思い込んでいただけに興味を惹かれました。

著者は韓国精進料理の第一人者に学び,人間文化財の元で宮中料理を修め,日本で手に入る食材でアレンジしたレシピを紹介しています。この本では頑にルールを守るのではなく,一部では認められていると言う事を前提に精進料理では原則として使用されない,韓国料理には欠かせないと言える,にんにくやにら,ねぎ等の五辛菜を少量使っています。

肉と同量位韓国の方々は野菜を多く摂取している処は私たち日本人も学ぶ所が大きいかと思います。

本書では辛いものが苦手な方にも安心して食べられる様な,コチュジャンや唐辛子を使わないレシピが殆どです。

精進キムチもあるよ
おいしいです。特に焼肉のたれをアレンジして作ったという「万能しょうゆ」は重宝しています。ただ、「レシピ111通り」でも、うちいくつかは似たようなレシピが並んでいるような気がしますし、日本と韓国の料理はやや似ていることもあって、「111か。…そんなにあったかな?」という感想もいだきました。
とはいえ、冷麺、チゲ、韓国のり(←あの香ばしいのりです)など、なにをどう使っているのかよくわからなかった料理のレシピが分かりました。今まで、チヂミやチゲを自己流でまねしても、日本以上韓国未満とでもいうような中途半端な味でしたが、この本で、出せそうで出せなかった韓国の味に近づけました。

肉なし、ニンニクなしの韓国野菜料理に感激!
以前韓国にいったときに、ほんとうに野菜料理がおいしくて感激しました。でも、どうやって作ったらいいのかわからず、見よう見まねで自分流につくっていました。そんなとき、この本を見つけました。あー、これはこうやって作るものだったんだーとはじめて知り、納得!どれも、品がいいお料理で、先生の雰囲気も素敵。ニンニクを使わなくっていいレシピも多くて、家族でも食べやすいのもいい。こんど、韓国ベジのおもてなしにもチャレンジしてみたい。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/16716

バレンタインの手作りレシピTop >  お菓子作りの情報 >  家庭で楽しむ韓国精進レシピ



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス