バレンタインの手作りレシピTopへ

 >  お菓子作りの情報
 >  修道院のレシピ

修道院のレシピ

修道院のレシピ

猪本 典子

修道院のレシピ

定価: ¥ 2,940

販売価格: ¥ 2,940

人気ランキング: 14916位

おすすめ度:

発売日: 2002-07

発売元: 朝日出版社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



農業国フランスの、そぼくな家庭料理
5年前に出版された本ですが、装丁がすばらしく、まったく色褪せることありません。

はやり廃りの多い料理本の中で、希有な一冊。 文句のつけようのない、一生ものです。



基本的にはレシピは分量と簡単な作り方だけ。

写真も掲載されていますが、ごく一部のお料理だけ。 

ただ、この写真もまた、すばらしい。



おもしろかったのは、「じゃがいも」のレシピがこれでもかというほど、たっくさん載っていたこと。

フランスといえば、芸術やファッションのイメージが強いですが、農業国であったことをあらためて思い出しました。

おしゃれで実用的なフレンチ・レシピ集
フランスの修道院(花嫁学校)で今も使われている料理の教科書を日本語に翻訳した、おしゃれでかわいらしいお料理の本です。



おしゃれな本は実際使ってみると内容が薄かったり、その反対に家庭では実践しにくい高度な内容だったりするように思いますが、

この本は高校生の料理の教科書だけあって簡潔で基本的なフランス料理が網羅されている「実力派」だと思います。



中身のほとんどは文字だけのレシピですがいくつかのレシピは巻頭のほうに美しく、かわいらしい写真が載っていてフランスの雰囲気がかもし出されています。



500以上のレシピの中身は、本格的な前菜からデザートまでが網羅されているので、これ一冊あるととても重宝します。

文字ばかりのレシピ本だ・・とレヴューにあったので躊躇していましたが購入してよかったです。



ジャムやキャラメル、スフレの作り方などはもちろん基本のオムレツから、エスカルゴの処理の仕方など読んでいるだけでもとても勉強になりますし、実際に何品か作ってみましたが、簡単に美味しく作ることができました。

自分で応用料理を作るアイディアももらえるようにおもいます。



お料理好きの若い女性へのプレゼントや結婚祝いなどにも素敵な本なので喜ばれると思います。

修道院のレシピ
色、形とも、とにかく可愛いくて、イラストなんて全くついていないのに、まるでフランスの絵本のような、素敵な本です。でもそれは中味があってのこと。ザッと数えて500以上のレシピは、どれもシンプルで堅実なものばかり。台所の引き出しに入れて、一生使いたい本です。一つ難を言えば、各章の扉にある、割とどうでもいいような企画者の文章が、やや目障り。前書き・後書きだけで十分だと思うのですが、いかがでしょう。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/16724

バレンタインの手作りレシピTop >  お菓子作りの情報 >  修道院のレシピ



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス