バレンタインの手作りレシピTopへ

 >  お菓子作りの情報
 >  ゼロから始める玄米生活―高取保育園の食育レシピ集育実践レシピ集 (西日本新聞ブックレット)

ゼロから始める玄米生活―高取保育園の食育レシピ集育実践レシピ集 (西日本新聞ブックレット)

ゼロから始める玄米生活―高取保育園の食育レシピ集育実践レシピ集 (西日本新聞ブックレット)

高取保育園



定価: ¥ 630

販売価格: ¥ 630

人気ランキング: 41529位

おすすめ度:

発売日: 2006-08

発売元: 西日本新聞社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



新米ママにオススメします
630円と格安、西日本新聞社出版ということで、勝手に白黒の本を想像していましたが、園児やレシピの写真が柔らかな色合いでたくさん載っていました。

我が家はずっと玄米を食べていますが、洗い方・炊き方のコツなどとても参考になりました。ざるを使って表面に傷を付けるつもりで洗うと良いそうです。そうすると水分が浸透し柔らかく炊き上がるそうです。そして自然塩をひとつまみ入れて炊きます。

今回この本を含め、食育・マクロビオティック本をたくさん買ったのですが、とりあえずこの1冊だけでも良かったかなと思っています。

実家から送られてきた梅干のしそが大量に余っているのですが、このしそでゆかりを作る方法、お米屋さんから米ぬかを分けてもらって米ぬかふりかけを作ろう、などという特集は目から鱗でした!

園児がいない家庭でも十分参考になると思いますが、小さなお子様のいらっしゃる方には特に読んでいただきたい一冊です。

無理なく続けられることが大切
玄米と野菜の毎日の御飯やレシピがカラーで作り方も詳しく紹介されています。



今まさに、食育ブーム。マクロビオティックも大人気。

マクロビって健康によさそうだけど、あんまりおいしくなさそう、面倒くさそうってイメージがあるかも。レストランでのマクロビメニューを食べて、もしおいしくなくっても「マクロビってこんなものかも?」と済ましていませんか?

でも本来のマクロビは複雑なことをしなくても、素材そのものの味を生かしただけのおいしいものなんです。



ある程度マクロビをかじった人には物足りないかもしれませんが、玄米の炊き方から解説しているので初心者の方にはおすすめします。

卵・乳製品を使わないレシピもあるのでアレルギーの人にもいいですよ。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/16736

バレンタインの手作りレシピTop >  お菓子作りの情報 >  ゼロから始める玄米生活―高取保育園の食育レシピ集育実践レシピ集 (西日本新聞ブックレット)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス