バレンタインの手作りレシピTopへ

 >  お菓子作りの情報
 >  はじめての手作りお菓子―かんたんおいしい113レシピ

はじめての手作りお菓子―かんたんおいしい113レシピ

はじめての手作りお菓子―かんたんおいしい113レシピ



はじめての手作りお菓子―かんたんおいしい113レシピ

定価: ¥ 1,470

販売価格: ¥ 1,470

人気ランキング: 8303位

おすすめ度:

発売日: 2006-06

発売元: 成美堂出版

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



これは買い!
113ものレシピが掲載されていて、どれも作ってみたくなるものばかり。「はじめての」というタイトルになっていますが、お菓子作りがまったく初めての方だとちょっと戸惑ってしまうかも。少し慣れてきてからのほうがよいのでは、と思いました。



本当に本当によい本なのですが、これに載っている小嶋ルミさんのチョコレート菓子レシピが「とっておきのチョコレート菓子(小嶋ルミさん著)」とかなりダブっています。なので、どちらも購入を検討されている方がいらしたら、まずは本書を購入することをお勧めします。私は先に「とっておきのチョコレート菓子」を購入してしまっていたので、中を見た時に『失敗した...』と思ってしまいました(^^; それが☆4つの理由です(笑)

工程ごとに写真や細かく説明されていてGOOD!
タイトル通り、『はじめて』作られる方にも

作る工程ごとに写真がたくさん載せてあって

ポイントも細かく説明されているので

わかりやすいと思います。



また、本の前編は、栗山 有紀さんの「はじめてのおいしいケーキ」

と同じケーキレシピが多数載っています。





よさそう
実は買ったばかりなんでまだ作っていないのですが、小嶋ルミさん、小笠原登茂子さん、加賀和子さん、葛西麗子さん、栗山有紀さん、六名泰子さん、柳瀬久美子さん製作のレシピとなってます。

焼き菓子だけでなく、冷たいお菓子、和菓子も載っており、様々なお菓子が網羅されてます。シュークリームは基本、かため、やわらかいシュー皮、そしてクリームのバリエーション。シフォンケーキは代表的な素材とその配合を考えるときのアドバイス、加えるタイミング、注意点も丁寧に書いてあります。

デコレーションテクニックも難しすぎないし、使えそうな感じです。

チョコレートのお菓子が少し多めかな。でも113もレシピが載ってるし他のお菓子で作りたいのが沢山ありました。



全体に写真は多めだと思います。ただ「はじめての」という題名ですが、多少お菓子を作り慣れてからのほうがとっつきやすそうです。材料にバニラビーンズやリキュールを使ったものも多いし、材料の数も多い、手間ひまもちょっとかかりそう。かーんたん!というレシピはあまりなさそうです。その分本格的なので作るのがとっても楽しみです。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/16763

バレンタインの手作りレシピTop >  お菓子作りの情報 >  はじめての手作りお菓子―かんたんおいしい113レシピ



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス