バレンタインの手作りレシピTopへ

 >  お菓子作りの情報
 >  こころのレシピ―幸せと不幸のルール

こころのレシピ―幸せと不幸のルール

こころのレシピ―幸せと不幸のルール

クリストフ アンドレ

こころのレシピ―幸せと不幸のルール

定価: ¥ 1,890

販売価格: ¥ 1,890

人気ランキング: 38477位

おすすめ度:

発売日: 2006-10

発売元: 紀伊國屋書店

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



幸せになる、さまざまなレシピを楽しむ
 幸せは運命から与えられるものではなく、自分で探しにいったり、つくっていったりするものである。〈満足感〉を自覚する必要がある。

〈幸せ〉に対するヴィジョンは人それぞれの主観によって大きく変わる。まずは、〈幸せになろう〉というヴィジョンを持つことが大切である。

 不幸になるのは簡単である。〈不幸から抜け出す〉こと「心の回復力」の大切さ。不幸の方が日常的で、なにも珍しくない。「幸せというのは、たまたま不幸な状態ではないということにすぎない」(ジュール・ルナール)

 不幸にならないためのレシピ…心配せずによく考える・疑いを確信に変えない・最悪のシナリオをつくらないようにする・信じることを学ぶ・自分にできることとできないことの区別をつける…ものごとを悲観的に見ていると、いつでも不幸になれる。

 幸せになるための基本的なレシピ…幸せになろうと決意する・幸せになろうと努力する…物の見方を楽観的にすれば、幸せになれると確信する。

 人に幸せを与え、自分の幸せを長続きさせるためのレシピ…寛大になる・慎み深く生きる・自分の価値観を押しつけない・すべての人の幸せを願う…「すべての人の幸せは、個人の幸せによってつくられる」と言ったのは作家ボリス・ヴィアン。

「スベテノヒトガ、シアワセニナルニハ、マズアナタガ、シアワセニナラナケレバナラナイ」と思います。  

  

 

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/16751

バレンタインの手作りレシピTop >  お菓子作りの情報 >  こころのレシピ―幸せと不幸のルール



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス