バレンタインの手作りレシピTopへ

 >  お菓子作りの情報
 >  エル・ブジ 至極のレシピ集―世界を席巻するスペイン料理界の至宝 (世界最高のレストラン―スペイン編)

エル・ブジ 至極のレシピ集―世界を席巻するスペイン料理界の至宝 (世界最高のレストラン―スペイン編)

エル・ブジ 至極のレシピ集―世界を席巻するスペイン料理界の至宝 (世界最高のレストラン―スペイン編)

フェラン アドリア

エル・ブジ 至極のレシピ集―世界を席巻するスペイン料理界の至宝 (世界最高のレストラン―スペイン編)

定価: ¥ 1,890

販売価格:

人気ランキング: 221651位

おすすめ度:

発売日: 2000-03

発売元: 日本文芸社

発送可能時期:



写真のクオリティをあげてほしかった
「もしかして家でもエルブリ風の料理が、作れるのだろうか」と思って買った私が愚かでした。レシピ集というタイトルではありますが、一般家庭での再現は困難を伴う料理が多いです。

この価格を考えれば仕方ありませんが、印刷があまりよくなく、せっかくの大判写真もどこか古ぼけて見えるのが残念です。レシピ本とするのか、エルブリの写真集とするのかの立ち位置をはっきりとさせていただき、後者であれば、多少価格があがってもクオリティ感のあるキレイな写真をみたかったです。

ただし、これだけもてはやされて長いエルブリですが、日本語で読める書籍が限られており、そういった意味で資料的な価値はあると思います。



エルブジの料理とは
エルブジ(フェラン)が今日の様に日本のメディア戦略に
踊らされるようになる以前の本としてはそれなりに評価される。
しかし、エルブジの料理は温度的な錯覚や食感など言葉だけでは
表現出来るものでは無く、サービスの仕方までをも含めた
エルブジと言う空間での時間の過ごし方、
フェランの意図するものは何かと言うところまでを楽しめないと
意味を成さない。フェランの料理はエルブジで食べてこそ
価値があり、エルブジ(フェラン)の料理の本質は
文章でも、写真でも、映像でも伝わらない。
そう言った意味ではこの手の本はエルブジに行きたい人、
行く予定の人が読むとエルブジをつまらなくさせる可能性もある。
行ったことのある人、料理の一つとしてフェランの料理を
知りたい人ならば数少ないエルブジ本としてオススメしておく。

メディア戦略にのっかってしまった本なのか?
 世界のシェフが注目しているというスペイン料理レストラン「エル・ブジ」。スペインの・カタルニア地方の北のはずれモンジョイ入り江に面したこの店で供される品々は、スペイン伝統料理をベースに料理人フェラン・アドリアの創意と工夫によって作り出された新しい味とのこと。その料理のレシピを写真つきで紹介した一冊です。
 料理のつややかさ、色合い、匂いまでも写し撮った大判の写真はなかなか見事です。料理を紹介する本の中には写真がこぶりなために、今ひとつ「見えない」というストレスのたまる思いをさせられるものがありますが、この本の写真は実物大に近いと思われる十分なサイズがあって安心して見ていられます。紹介されているレシピに従って料理を作るつもりのない読者も、料理写真集として眺めていて飽きることはないと思います。ただしあくまでスペインの伝統料理そのものに触れている本ではなく、いわゆるヌーベル・クイジーンを紹介しているということを覚悟する必要はあります。
 著者の渡辺万里氏が巻頭に掲げたエル・ブジの来歴には、少々首をひねる部分がありました。オーナーであるジュリ・ソレールは駆け出し時代のフェランに対して「僕と組んで仕事をするなら、君をスペイン一のシェフにしてみせる」と語ったとあります。元音楽プロデューサーであるジュリが実際にどういう戦略をもってフェランをスペイン一のシェフにしたのかは、この文章にはしかとは書かれていませんが、書かれていないがために、このレストランが世に広く知られるようになったのはシェフの腕前そのものよりはジュリという「プロデューサーの売り出し」がうまかっただけではないかという穿った見方を抱かせます。
 著者自身もジュリのメディア戦略にのせられてしまっているのではないかという印象を与える結果となり、損なつくりの本だなという気がしました。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/16803

バレンタインの手作りレシピTop >  お菓子作りの情報 >  エル・ブジ 至極のレシピ集―世界を席巻するスペイン料理界の至宝 (世界最高のレストラン―スペイン編)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス