バレンタインの手作りレシピTopへ

 >  お菓子作りの情報
 >  北京のやさしいおかゆ―やさしく作れて体に優しいおかゆレシピ

北京のやさしいおかゆ―やさしく作れて体に優しいおかゆレシピ

北京のやさしいおかゆ―やさしく作れて体に優しいおかゆレシピ

ウー ウェン

北京のやさしいおかゆ―やさしく作れて体に優しいおかゆレシピ

定価: ¥ 1,575

販売価格: ¥ 1,575

人気ランキング: 48944位

おすすめ度:

発売日: 2000-04

発売元: 高橋書店

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



体にやさしいスローフード
私の中華粥のイメージといえば、とろっとろに煮込んであって、塩かごま油の味がして、貝柱とか鶏肉なんかが入っている、というものでしたが、この本に載っているレシピはすべて、もっとシンプルないわゆる「おかゆ」です。でも、本当にいろいろな種類のおかゆが載っています。
穀類だけでも、うるち米、もち米、古代米、大麦、押し麦、オートミール、ひえ、あわ、きび・・・。
一緒に煮るのは、小豆などの豆類、フルーツや野菜など、植物質なものがほとんどで、本当に健康によさそうです。
さらに、おかゆに合うおかずのレシピも数点載っています。
ちょっと手間と時間はかかりますが、その価値はありますし、慣れてくると自分でいろいろアレンジしたり出来ます。本当にお勧めの一冊!

ウーさんの体に心にやさしいレシピ
数ある中華の中でおかゆに焦点をあてた1冊。
種類はたくさん載っていますが、プロセスはほぼ一緒。
お水と穀物を入れてコトコト煮込むのみです。
シンプルな作り方だからこそ、素材の味の違いを楽しむことができるのです。
今まで、おかゆといえば病気の時に食べるものでしたが
この本を買ってからは、おかゆ作りが楽しみになりました。
素材を買えて、水の割合を変えて、色々作ってみています。
お通じも良いし、体によいものを食べているという密かな喜び。
ウーさんの人柄がしのばれる、エッセイも優しくてほっこりします。
おかゆに合うおかずのレシピも載っているので、健康志向の方はぜひお試しを。

見て楽しい!食べて楽しい!
私は料理の本を見るのが好きだ。写真家と出来たて料理とが心を通わせ、おいしそうにみえる一瞬をとらえた写真を見るのが好きだからだ。
お粥の本は、デザートの特集のように鮮やかではないし、おかずの特集のように目をみはる食材がでてくるわけではない。しかし私はこの本にとても惹きつけられた。熱々のお粥からでる湯気、お粥といえど、あなどれないほどの種類の数々。焼き芋がゆや、ざくろ粥なんていうものまである。一さじすくえば優しく、そのもの本来の味がするお粥。お粥こそ、一番ぜいたくな穀物の味わいかただと思う。様々な国の料理が目白押しで入ってくるこの世の中。ちょっと舌を休めさせて、お粥で心身をゼロに戻してみては?

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/16808

バレンタインの手作りレシピTop >  お菓子作りの情報 >  北京のやさしいおかゆ―やさしく作れて体に優しいおかゆレシピ



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス