バレンタインの手作りレシピTopへ

 >  お菓子作りの情報
 >  「ストウブ」でじんわりほっこり幸せなレシピ―シェフに愛されるフランスの人気鍋 (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)

「ストウブ」でじんわりほっこり幸せなレシピ―シェフに愛されるフランスの人気鍋 (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)

「ストウブ」でじんわりほっこり幸せなレシピ―シェフに愛されるフランスの人気鍋 (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)

重信 初江

「ストウブ」でじんわりほっこり幸せなレシピ―シェフに愛されるフランスの人気鍋 (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)

定価: ¥ 1,365

販売価格: ¥ 1,365

人気ランキング: 2089位

おすすめ度:

発売日: 2005-10-01

発売元: 主婦の友社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



見ているだけでも幸せな気分になれます。
ストウブの鍋を買おうと思って、その前にこの本を読んで

います。なるほど、これなら料理ヘタの自分でも素材の

持ち味を引き出した料理ができそうです。

ミネストローネスープなど写真も良いのですが

すごく美味しそう!

見ているだけでも幸せな気分になれる本です。

セルフベイスティングを活かしたレシピ
平野さんのル・クルーゼ本に比べて、大判で写真が大きくて綺麗で、美味しそうです。

1つの料理の2頁使っているレシピがいくつかありますが、写真よりももっとレシピを多くして欲しい気がします。



レシピ数は約70。スープ、煮込みものが中心で、炒めものはありません。

蒸し煮が多いですね。ストウブのお鍋はセルフベイスティングが特徴だからでしょうね。

私はお鍋でご飯を炊くのが好きなので、炊飯レシピがもっと充実してたらいいな、というのはちょっと贅沢な希望です。

ご飯ものレシピは8種類。雑穀、玄米、パエリア、鯛めし、豆、栗、リゾット、ベトナム鶏ご飯が載ってます。



野菜を使った料理も多く、野菜好きなら、野菜いっぱいのポトフ、野菜の蒸し煮はぜひ。

かぼちゃのポタージュも裏ごしなしで、お鍋で崩すだけ。

おいもが大好きな人には、さつまいもの蒸し煮バター塩、かぼちゃの蒸し焼きガーリックしょうゆなんかもいいですね。

お菓子は、クルーゼ本でも良く見かける焼きりんご、プリン、コンポートが載ってますが、

バナナケーキもストウブで焼けます。



応用レシピも見てみたい
Staubの鍋のデザインを表すような、

飾り気のない、素材を生かしたシンプルなレシピが

並びます。

鍋の故郷、アルザスの郷土料理から、米の炊き方、

デザート(!)まで、

Staubで出来る料理の基本ラインをざっとさらったレシピ集。

まずは入門編として1冊あると、

この個性的な鍋を初めて使うときには心強いです。

個人的には、人参のバター味噌煮、

レンズ豆の煮込みレシピが大当たり♪

じっくり火を通したい野菜系が美味です。



でも、このStaub、鍋で燻製が出来たり、

他にも使い方のバリエーションが幅広いため、

応用編を期待したいところ。

ルクルーゼでなくStaubを選ぶからには、

お料理にこだわりのある方が多いと思うので・・・



あと、レシピからは全体の調理時間が不明なため、

自分であらかじめ全体を通し読みして逆算しないと

痛い目を見ます(笑)。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/16822

バレンタインの手作りレシピTop >  お菓子作りの情報 >  「ストウブ」でじんわりほっこり幸せなレシピ―シェフに愛されるフランスの人気鍋 (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス