バレンタインの手作りレシピTopへ

 >  お菓子作りの情報
 >  ガートルードのレシピ 4 (4)

ガートルードのレシピ 4 (4)

ガートルードのレシピ 4 (4)

草川 為



定価: ¥ 410

販売価格: ¥ 410

人気ランキング:

おすすめ度:

発売日: 2003-07-05

発売元: 白泉社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



大好きな物語
この作品は誰が何と言おうと自分の中の名作です。草川作品はどれもモノローグが素敵なのだけど、この作品は特に素晴らしい。どれをとってもその時の登場人物の気持ちや想いをとてもよく表しているし印象的。

登場人物も魅力的です。どのキャラクターにも思い入れがあるのだけどヒロインのサハラは本当に理想の女の子。淡々としていて度胸があって、さばけてる風なのにちゃんと女の子らしくて。ガートルードとガートルードの製作者であるクロードとの間で板ばさみになるんだけど、いつも前向きでツライこともちゃんと受け入れた上で乗り越えていく強さは本当にカッコイイ。主人公のはずのガートルードはヒロインのサハラに割と見せ場を取られがちなんですが、とても好きです。100年間孤独に生きてきて、自分と向かい合うのはパーツを取り戻しにくる敵だけだったのに自分を見失わず、自分のことだけにこだわらない姿勢がかっこいいです。出会えた仲間やサハラのためになら自分が大切だと思って信じてきたことも全部投げ出せるというのはすごいと思う。そしてこの作品は、悪役さえも切なくて良いんです。クロード(久作)はわたしの中では憧れの悪役だ。

4巻で本編は終了。ラストシーン、ガートルードの台詞もそれに対するサハラの返しも、見開きの画もすべて完璧。あの余韻が最高でした!多分ずっと大好きな作品だと思います。

好きです
本当にとても素敵な作品です。是非一度呼んで頂きたいと思います。一巻を買ったら、翌日五巻まで纏め買いしてしまいました。サハラがとても恰好よく、可愛いです。ガートルートは迷いなくサハラを第一に考えているところが好きです。巻を重ねる毎に本当に絵も上手になられています。個人的に九頁の一コマ目や四十四頁の一コマ目などが迫力があるなと思いました。一番好きな台詞は
「ガートルートは知らなかっただけ あたしはきっともっとあなたを
 大事にできた その手をひっぱって どこかずっといいところへ
 連れていくつもりだった」です。

幸せの始まり
普段少女まんがを読んでいて、センスが良いと感じることはあまりないのですが、
このシリーズ、特にこの巻はすごい、と心底思いました。
設定や小物使い、キャラクターの表情、部屋の調度や服装。
そしてついに発動した術。
どれかひとつが飛びぬけて上手いというわけではなく、すべてに草川さんのセンスの良さが表れている気がします。
サハラが相変わらずかっこいいのもいいですね。
ラストは本当に幸福感に溢れていて、たった4巻でここまで辿り着いてしまったのが惜しまれる気さえします。
わたしも5巻を待ち望むひとりです。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/16860

バレンタインの手作りレシピTop >  お菓子作りの情報 >  ガートルードのレシピ 4 (4)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス