バレンタインの手作りレシピTopへ

 >  お菓子作りの情報
 >  遊び尽くし ふ・ふ・ふのお麩レシピ (Cooking & homemade―遊び尽くし)

遊び尽くし ふ・ふ・ふのお麩レシピ (Cooking & homemade―遊び尽くし)

遊び尽くし ふ・ふ・ふのお麩レシピ (Cooking & homemade―遊び尽くし)

奥薗 壽子

遊び尽くし ふ・ふ・ふのお麩レシピ (Cooking & homemade―遊び尽くし)

定価: ¥ 1,260

販売価格: ¥ 1,260

人気ランキング: 129973位

おすすめ度:

発売日: 2002-12

発売元: 創森社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



この本のお麩料理は、使えます
買って、一番最初に作ったのは、麻婆豆腐よりも美味しいマーボー麩と、お麩どんぶり。メッチャメチャ美味しかったです。以来、麻婆豆腐をやめて、麻婆麩が、お気に入りになりました。
お麩は、低価格でボリュームアップでき、健康食品でもありますから、いつも買い置きをしてあります。もっといろいろな食べ方を知りたい気持ちから、この本を買いました。新しい食べ方を知って、ますますお麩のファンになってしまいました。お麩を気持ちよく楽しむのに、必要な一冊だと思います。大根おろし汁には、体に良い栄養素が含まれていることは知っていましたが、完全にしぼりきることはなくても、いくらかは、シンクに流してしまっていました。でも、この本を読んでから、大根おろしのお汁を吸わせると言うこと、たこ焼き風のおつまみを作ったりと、楽しませてもらっています。お麩が主役になる料理を作ることも、この本を読んでから夢ではないと教えられました。お麩料理の幅を広げるためには、一つの通過点になるのではないでしょうか。

読んで、食べて、うふふふ・・・って感じの本でした
お麩の面白い調理方法は、著者の「もっと使える乾物の本(1998年 刊)」で既に読んだし。
この本はどうせ二番煎じでしょ?? と思いながら、手にしたのですが、、、
煮物をして余った煮汁をお麩に吸わせるとゆーのは、私もやっていましたけど、
お麩を戻すのにだし汁を使う・牛乳を使うというアイデアには、「うーん」と唸りました。
たしかに、水で戻すより美味しい!
さすが奥薗さん、参りましたぁ。4年間の間に、一段とパワーアップして麩料理に取り組んでいるんですね!
って感じです。
お麩にまつわるいろんな話もとても楽しく読めました。
読んで楽しい、作って美味しい本です。
本書の中で私的に★★★★★だったもの
「ふわふわオムレツ」「麩丼」「お麩のフレンチトースト」etc

こんなに使えるんだ!
麩といえば煮物と汁物…くらいしか思い浮かばないかもしれません。最近はお麩が食卓に上らない、というご家庭も多いのでは?ところがどっこい、和風はもちろん、洋風のグラタンやカリカリおやつにも早変わりです。お麩は良質のたんぱく質で低カロリー。ぜひたくさんの方に食べていただきたいです。ただ、もう少し本のサイズが大きければ良かったかな?と思います。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/16844

バレンタインの手作りレシピTop >  お菓子作りの情報 >  遊び尽くし ふ・ふ・ふのお麩レシピ (Cooking & homemade―遊び尽くし)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス