バレンタインの手作りレシピTopへ

 >  お菓子作りの情報
 >  スウィーツな石けんの贈りもの 肌にやさしい手作りレシピ

スウィーツな石けんの贈りもの 肌にやさしい手作りレシピ

スウィーツな石けんの贈りもの 肌にやさしい手作りレシピ

小坂 由貴子

スウィーツな石けんの贈りもの  肌にやさしい手作りレシピ

定価: ¥ 1,575

販売価格: ¥ 1,575

人気ランキング: 53241位

おすすめ度:

発売日: 2007-05-31

発売元: 実業之日本社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



危険なレシピ。苛性ソーダの量が間違っています。
出版社サイトに『本書のレシピの一部に誤りがありました』と掲示されています。

苛性ソーダの量が一部間違っているレシピがあるので、この本を見て作られる方はご注意ください。

(25ページ ガトーショコラ石けん、59ページ スノーボールクッキー石けん)



綺麗な画像を楽しみに購入しました。

どうしてこの配合なのだろう?と少々感じる箇所もありましたが、デザインを楽しむには良いと思います。

しかし、苛性ソーダ量の間違いはこの手の本で、とてもまずいと思います。

本が小さいですね。
初めて本を見たときの印象は「サイズが小さい!」でした。

おいしそうな石けんがずらりと並ぶ表紙からして、

ビジュアル重視な石けん本だと思い込んでいたので、もっと大判なのかと、、、。



ある程度、石けん作りに慣れた方向けだと思います。

「固めのトレース状態にする」など、初めて石けんを作る人には判断が難しいのでは。

強アルカリ状態の石けんタネを細工するあたりも、素手で触ることはなくても、初心者では危険な感じがします。



また、カカオバターがびっくりするほど大量に入っているレシピがあったのですが、

あれは早くトレースを出すための手段なのか、使用する型とのかね合いなのか・・・?

冬用や乾燥肌用としては良いのかな。

他レシピのオイル配合についても、レシピごとにかなり違っていて、

前田京子さんのレシピをベースにしている私としては、大胆な印象です。

それはそれで、オイルの特性がつかめて良いのかもしれませんが。



あくまでもこの本は「スウィーツに見える石けん」に主眼がおかれているのでしょう。

とするならば、もっと大判サイズにして、工程を写真付きで説明してもらいたかったです。

それなら、このお値段を出して買う価値はあるかもしれません。



でも、「ブッシュ・ド・ノエル」には感心したので、☆3つにします。



参考書程度に見る
ソーパーの間で、訂正箇所がいくつも出てきてます。

初心者の方がこの本をお手本にするのは難しいので避けたほうが良いと思います。

慣れた頃に参考書程度に見たり、石けんの写真集としてはキレイです。

「食べられそうな物が作れるのね」程度で終えると良いと思います。


ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/16873

バレンタインの手作りレシピTop >  お菓子作りの情報 >  スウィーツな石けんの贈りもの 肌にやさしい手作りレシピ



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス