バレンタインの手作りレシピTopへ

 >  お菓子作りの情報
 >  知りたがりの、お菓子レシピ―小さなこつも、大きなポイント

知りたがりの、お菓子レシピ―小さなこつも、大きなポイント

知りたがりの、お菓子レシピ―小さなこつも、大きなポイント

小嶋 ルミ

知りたがりの、お菓子レシピ―小さなこつも、大きなポイント

定価: ¥ 1,575

販売価格: ¥ 1,575

人気ランキング: 1835位

おすすめ度:

発売日: 2007-02

発売元: 文化出版局

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



口コミ通りの絶品シュークリーム
いままで作った数々のシュークリームの中でダントツ1位でした。

確かに「手軽に焼く」類のシュークリームではありませんが、完成度の高いレシピだと思います。

出来上がったシュークリームは、あっという間にその日のうちに完食!



また、スフレロールケーキもキメの細かい生地で、繊細なスフレ生地をロールケーキに置き換える発想が素晴らしいと思います。

生地を加熱し小麦粉のグルテンを結合させ、もっちりしっとりとした口当たりの良い生地に仕上がります。



小嶋先生のシフォンの美味しさは口コミでの評価も高く、こちも抹茶シフォンで載っています。

卵黄卵白を同数個使う独自のシフォンは、卵白で卵黄の味が弱まることが無く卵黄の甘さが生きていて本当に美味しいです。



素材にもこだわり発酵バターを多く用いたり、小麦も国産小麦を使用し風味豊かな焼き上がりです。



作り方や素材、計量など、お気軽なレシピではなくある程度の経験が必要だと感じました。

初心者向けではありませんが、小嶋先生のレシピを目標にするのも一案ではないでしょうか。

本当に食べて美味しいお菓子を作るには、それなりの姿勢や努力も必要ではないかと思います。

先生のレシピのお菓子を作る時は前日から力が入り、特別な気持ちで作ることが多いです。

そこが知りたかったんです!!
長年お菓子作りをしてきて疑問に思っていたところが、なぜそうなるのかやっとわかりました。前書きにもありましたが、何回も作りこんでレシピを作っておられるのが、読んでいて伝わってきます。早く作ってみたくてうずうずしています。

まず、長年クリーム作りに悩んでいたシュークリームから挑戦してみたいです。

まってました!シュークリームレシピ!
小嶋ルミさんの本は数冊購入済みです。丁寧&センスの良いレシピのおかげで成功率が高く、本当に重宝しています。そのなかにはシュークリームのレシピを掲載したものがなかったので発売を知り、即購入しました。やはり期待を裏切りません!どれもこれもおいしい。シュークリームもお店以上の味。相変わらず甘すぎない、上品な出来あがりにご機嫌でした。

小嶋さんの他の本にも掲載されていますが、記事の混ぜ方やハンドミキサーの使い方が写真とあわせて細かく説明されていて勉強になります。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/16882

バレンタインの手作りレシピTop >  お菓子作りの情報 >  知りたがりの、お菓子レシピ―小さなこつも、大きなポイント



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス