バレンタインの手作りレシピTopへ

 >  お菓子作りの情報
 >  e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』 (e‐MOOK)

e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』 (e‐MOOK)

e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』 (e‐MOOK)

きむら かよ

e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』 (e‐MOOK)

定価: ¥ 1,365

販売価格: ¥ 1,365

人気ランキング: 5093位

おすすめ度:

発売日: 2005-04-28

発売元: 宝島社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



ワクワクした当時の気持ちが蘇ります
『ぐりとぐら』のカステラ、

『ちびくろさんぼ』のパンケーキにあこがれて買いました。

(絵本の中では、パンケーキではなくて“ほっとけーき”だったような気もしますが、

違っていたらごめんなさい)

子供と一緒に楽しめるような、

温かな気持ちになれるレシピブックが欲しかったので、

そういった意味では買ってよかったと思います。

ですが、レシピそのものは至って普通の内容で、

特別おいしいスイーツができあがるというワケでは……。



でもやっぱり、自分が子供だった頃のワクワクした気持ちを思い出させてくれたので、

そういう点で評価させてもらいました。



雰囲気重視
レシピなどはアバウトな感じですが、創作意欲がムクムクわく、とてもかわいらしい本。ほっこりします。

幸せとはいえない
頂いた本に星2こは申し訳ないのですが。

私は加古里子さんが大好きなので、からすのパンやさんの作品は…これはたいそう残念でした。

その後出たMOEの特集は、この本を意識したとしか言い様のない完成度の高いパンでした。

パンを焼いたことがない自分でも、もしもチャンスがあったならあの形にはしないでしょう。

他の古典作品(ハイジなど)は抄訳本からの引用で、格調がなく本好きには満足出来ません。

お料理が好きな人にはいいのでしょうが、本を眺める方が好きな人でしたら

赤木かん子さんの「子どもの本とごちそうの話」を先に読まれることをおすすめします。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/16916

バレンタインの手作りレシピTop >  お菓子作りの情報 >  e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』 (e‐MOOK)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス