バレンタインの手作りレシピTopへ

 >  お菓子作りの情報
 >  イタリア食堂「ラ・ベットラ」のシークレットレシピ (講談社のお料理BOOK)

イタリア食堂「ラ・ベットラ」のシークレットレシピ (講談社のお料理BOOK)

イタリア食堂「ラ・ベットラ」のシークレットレシピ (講談社のお料理BOOK)

落合 務

イタリア食堂「ラ・ベットラ」のシークレットレシピ (講談社のお料理BOOK)

定価: ¥ 1,890

販売価格: ¥ 1,890

人気ランキング: 18423位

おすすめ度:

発売日: 1999-11

発売元: 講談社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



ベットラのお味です!
レシピ本は色々持っていますがお気に入りの1冊です。

レシピ本としてはもちろんのこと、読み物としても面白いです。

そして、他の方々も仰っている事ですが、簡単でおいしい!!本当に!

ラ・ベットラでは何度か食事したことがありますが、本書ではかなり近い味を

出せるのでは、と思いました。食事した時においしかったお料理のレシピがその

まま載っていて、レシピ通りに作ったらほんとにおいしくできて、しかも簡単で、

ちょっとした感動でした。誰が食べても素直においしいと思える、そんなレシピ

なので、お客様の時にも使えると思います。おすすめです。



これは凄い本だ!
伊丹十三氏の名著「ヨーロッパ退屈紀行」に、「イタリア料理は、家庭で完全に再現できる。家庭とレストランで出るものが同じだということがイタリア料理の特徴だ」というようなことが書いてあって、それに影響されて、私は、レストランを凌駕する味を家庭で作ることを目指してきた。

この本で、私は、凡百のレストランを完全に超える腕を獲得できた!



この本は、普通の料理本のように、手順が細かく書いてあったり、塩やバターの量を細かく指定して味を決めたりしていない。

しかし。。しかしである。これでちゃんと正当なイタリアンになるのだ。味は、味付けよりベースが決める。友人のイタリア人も、ベットラレシピを、大絶賛している。私は、料理の腕で一時、イタリア人の彼女もできた。

イタリアンの指南書、精神書としては素晴らしいけれど...
イタリアンの基本的な精神を学ぶには適していると思いましたが、味のスタンダードが見極めにくく、レシピ集としては少々??また、氏の本には重複したレシピが多く、まぁ、全て揃えずどれか1冊だけ買うというのなら問題ありませんが、1冊気に入って次を買うと損した気分に。読み物としては素晴らしいと思いましたが、一般的なお料理テキストとしてはちょっと難有りかもしれません。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/16956

バレンタインの手作りレシピTop >  お菓子作りの情報 >  イタリア食堂「ラ・ベットラ」のシークレットレシピ (講談社のお料理BOOK)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス