バレンタインの手作りレシピTopへ

 >  お菓子作りの情報
 >  燻製作り入門―おいしいスモークを楽しむレシピ&ハウツー集 (アウトドア選書)

燻製作り入門―おいしいスモークを楽しむレシピ&ハウツー集 (アウトドア選書)

燻製作り入門―おいしいスモークを楽しむレシピ&ハウツー集 (アウトドア選書)

片山 三彦

燻製作り入門―おいしいスモークを楽しむレシピ&ハウツー集 (アウトドア選書)

定価: ¥ 1,890

販売価格: ¥ 1,890

人気ランキング: 6160位

おすすめ度:

発売日: 2002-12

発売元: 地球丸

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



愛情溢れる燻製作り
 入門書と銘打ってある通り、写真入りの詳細な解説が、全くの初心者にも美味しい燻製を作らせてくれる嬉しい本である。



 入門者は、この本のレシピ通り作るなら先ず失敗はないし、経験者は端折れる工程を自己流にアレンジするも良し。とにかく頼りになる一冊だ。



 一品づつに著者の思い入れに溢れたコメントがついており、それを無用に感じる人もおられるだろうが、私は「愛情溢れるお父さんの声」として、とても微笑ましく読んだ。



 別件ながら・・・、長時間に亘るボイルは、温度調整の難しい工程のひとつだと思うが、私は大型のシャトルシェフ(保温鍋)を使って、難なくこなしている。便利です。

誰でもできそう
とにかく、説明が丁寧。

一つ一つの素材から、道具、方法、食べ方まで誰がやってもすぐ出来そうな本です。

燻製初心者から中級、上級者まで幅ひろく読めます。

僕にとっては想像以上に良い一冊
本の厚さは1cmぐらいで届いた時はあまり印象は
なかった(もっと分厚いと思った)。
しかし、本はただの解説ではなく、片山氏の経験から得られた
情報も盛り込まれており、読みごたえのある内容になっている。
また写真もふんだんに使われていてわかりやすい。
そして写真に写っている食器も良い感じを出していて
より燻製が良く見えるのもいい。
そして何よりもこの本の中には僕の知りたかった熱源のことが
書いてあった。僕にとってはこの情報が一番よかった。
Webサイトや他の本ではあまり書いてないので大変参考になった。
これは燻製初心者には本当にオススメできる一冊だと思う。




この本を参考にベーコン作りに挑戦。

試行錯誤しながら4回目にしてようやくおいしいベーコンが作れるようになりました。
次はハムに挑戦しようと思っています。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/16960

バレンタインの手作りレシピTop >  お菓子作りの情報 >  燻製作り入門―おいしいスモークを楽しむレシピ&ハウツー集 (アウトドア選書)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス