バレンタインの手作りレシピTopへ

 >  お菓子作りの情報
 >  ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.170))

ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.170))

ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.170))

深本 恭正

ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.170))

定価: ¥ 1,890

販売価格: ¥ 1,890

人気ランキング: 8024位

おすすめ度:

発売日: 2005-01

発売元: 白夜書房

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



星3つですが、お薦めの本
 家庭にある普通の機械(うちの場合はMKのHBにシャープの焼きムラがあるオーブンレンジ)でも、おいしくできました。

 今日はフィセルの生地でベーコンフランスを作りました。スチーム機能のないオーブンなので、焼いてる途中何度も霧を吹きました。レシピにある温度をなるべく守るようにしました。

 家庭でも、本の写真のように出来上がり、そして、おいしかった。

味は主観の違いもあるので、レシピについて云々するのは難しいですが、

 パンは、作っている途中で味見しなくても味がわかるはっきりした世界。

  こねについての親切な時間表、レシピごとに発酵温度が添えてあるのが成功の秘訣なんでしょう。

 

 しかし、編集をもっと工夫して欲しかったです。

「まず、材料のフォントがそこだけ異様に小さい!」

手順は覚えてもグラムは確認の為、誰でも何度作ったパンでも見るのではないでしょうか?

 そして、パンの名前の横に材料を載せてくれたら見やすいのに、なぜか、ページの下のほうに載っている。



 写真の配置と題字の位置が本を通じて一貫性なく配置されている。

 もう一つは好みの問題ですが、字体の選び方が洗練されてない。

 パンの本としては、値段は十分の1800円なのですから、もっと手をかけて本を作って欲しかったです。



 実際おいしいんです。日常的に食卓に登る、パン・ド・ミのレシピはこればっかり使ってます。加えて、デニッシュ食パンも!酵母を生かして、小麦の味がよくわかる。

 この本の著者の熱意と親切さが伝わってくるので、なおのこと本の完成度との釣り合いがとれないのです。

  白夜書房さん、これを読んでいたら考えて欲しいです。

その本を手放したくない、という本を作れば⇒誰も手放さなくて、定価で買うしかなくなり⇒ロングセラーになって⇒売り上げ増!になるんではないですか?

 



美味しく焼けます
今回、製菓店で初めてホシノ天然酵母を手にしました。

この本は一つ一つの作業が写真つきで、酵母・生地の状態もわかりやすく描かれていて、初めての私でも美味しくパンが焼けました。

パンのアレンジが豊富で、いろんな種類のパンを焼いています。手捏ねはもちろん、ホームベーカリーについても詳しく載っております。

ホシノ天然酵母パンのバイブル
初心者でも美味しい天然酵母パンが焼けるように、基本レシピには細かいプロセス写真つき。

ホームベーカリーを利用した手軽な食パンから、手こねで作る菓子パンやおかずパンまで、

著者のお二人が実際にお店で出しているパンとほぼ同じレシピを惜しげもなく紹介!

天然酵母非対応のベーカリーを使う方法などの裏技など、細かい解説がとても親切です。

ベーカリーを買ったばかりの私でも、難なく美味しいパンが焼けました。

パン作りがますます楽しくなる1冊です。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/16977

バレンタインの手作りレシピTop >  お菓子作りの情報 >  ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.170))



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス