バレンタインの手作りレシピTopへ

 >  お菓子作りの情報
 >  プチシェフのためのフレンチレシピ―ホテル・リッツの子ども料理教室より

プチシェフのためのフレンチレシピ―ホテル・リッツの子ども料理教室より

プチシェフのためのフレンチレシピ―ホテル・リッツの子ども料理教室より

上野 万梨子

プチシェフのためのフレンチレシピ―ホテル・リッツの子ども料理教室より

定価: ¥ 2,100

販売価格:

人気ランキング: 214262位

おすすめ度:

発売日: 2001-11

発売元: 学習研究社

発送可能時期:



夢見るフレンチ
ジャケ買いしました。

プチシェフのためなのに、なぜふりがなをふってくれなかったのでしょう?

おしゃれな本なので日本語のフォントや字組みにも、もうちょっと気を配って欲しかったです。

おまけについては、あんなりっぱな完成図を見たら私はやる気が出なくなってしまいます。

ちなみに子どもはやる気満々なのですが、まだごちそうしてくれません。

子どもは楽しめ、大人は勉強になる一冊
イラストで綴られたかわいいお料理本です。
かわいさだけではなく、料理は本格的!
はじめて料理をするお子さんへ、また料理を改めて楽しみたいベテランさんまで
幅広く楽しめる一冊になっています。
表紙を表にして、キッチンに飾ると素敵なインテリアにもなりますよ!

子どもにも、大人にも、料理を愛するすべての人におすすめ
 パリのヴァンドーム広場で威容を誇るホテル・リッツ。
 究極の顧客満足度で知られ、ホテル王セザール・リッツの寵愛を受けたこの世界有数の名門ホテルのなかにあるのがリッツ・エスコフィエ料理学校。
 19世紀末から20世紀初頭にフランスで活躍したエスコフィエは、モンテカルロのグランドホテルでセザール・リッツと出会いました。エスコフィエは、リッツから厚い信頼をうけ、リッツとともにロンドンのサヴォイホテルに移り、支配人のリッツ氏と料理長のエスコフィエという名コンビを組んで、サヴォイホテルを世界有数の華麗なホテルとしてその名を知らしめまた後、その後、サヴォイなどの支配人も務めました。
 エスコフィエは、王侯貴族や政治家、有名人をはじめとするさまざまな人々のためにも料理をつくり、「料理の王様にして王様たちの料理長」と称されました。かつての宮廷料理とレストランで供されていたフランス料理の2つの大きな流れを体系化し、現在の近代フランス料理の礎を築き、フランス料理の歴史を語る上でも、ホテル・リッツの歴史を語る上でも欠かせない名料理人であり、エスコフィエの著した料理事典は西洋料理の教典ともいえるものです。
 その近代フランス料理の聖地ともいえるリッツ・エスコフィエ料理学校に開設されている子どもコースのフランス料理のテキストのレシピを翻訳したのがこの本。
 エスコフィエの精神を受け継ぐだけあり、さすがにその内容は本格的で、子供にはもちろん、大人が読んでも、新鮮でためになる内容がずらり。
 料理はとてもカンタンで、でもやっぱりフレンチという雰囲気満点。イラストも豊富で、小学生でも楽しみながらつくれる内容です。
 各レシピに、小さなコラムがついていて、料理をつくりながら、料理について、素材について、調理について、下ごしらえについて、料理人について、など料理についての心構えを学ぶことができます。
 付録でついている上野万里子さんによるこれらの料理の写真がとてもチャーミングです。
 子どもにも、大人にも、料理を愛するすべての人に読んで欲しい一冊です。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/16988

バレンタインの手作りレシピTop >  お菓子作りの情報 >  プチシェフのためのフレンチレシピ―ホテル・リッツの子ども料理教室より



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス