バレンタインの手作りレシピTopへ

 >  お菓子作りの情報
 >  菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集

菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集

菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集

カノウ ユミコ

菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集

定価: ¥ 1,995

販売価格: ¥ 1,995

人気ランキング: 1494位

おすすめ度:

発売日: 2004-07

発売元: 柴田書店

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



これは感激
他の方も一通り書かれてますが、本当にお野菜だけとは思えないレシピばかりです。この本を手に取り、実際に作ってみれば、ベジタリアンにありがちな禁欲的・野暮・地味なイメージが払拭されること請け合いです。それぞれのお野菜に会うハーブなどもさりげなく説明されているので、他の料理への応用もできると思います。

まだまだチャレンジしてないレシピが多いのですが、作った中では「豆腐クリーム」に感激しました!いろんな果物にかけて食べるのがお気に入りです。近いうちに「にんじん餃子」や「こんにゃくのから揚げ」?も作ってみたいです♪

動物性,砂糖ゼロのアイスにびっくり
動物性素材を一切使わず,「いかにも」という様な菜食の地味なイメージを破り,和食に止まらずエスニック風の,見た目も満足出来る個性的なレシピが満載です。

特に驚いたのが砂糖もミルクも卵も使わず作るアイスクリーム4種です。しかも里芋で作るなんて誰が想像できるでしょううか?

ただ,こんにゃくの焼き肉風は美味しかったですが,厚揚げの焼き豚風は八角の個性的な風味に素材の味が負けて私にはNGでした。





写真が影だらけで見にくい。隠し味でないところがつらい。
お洒落な料理本を買い集めています。器や敷物がいいのですが、

なぜ写真がこんなに暗くて、影だらけなのか。照明を読者視線からあてて料理の詳細を見やすくして欲しかったです。トマトなのかマグロなのか判らないくらいの見にくい写真です。

なすと焼き豆腐、黒豆のべジバーグ等、見た目が美味しそうでなくて、全体的にも盛り付けを工夫してほしかった。

豆腐が味は別としても、見た目が綺麗じゃなくて、おばあちゃんが作ったおかずみたいです。

にんじん餃子も小さい1本なら、生のにんじんスティックのほうが子どもももっと食べます。

発想的には参考になりますが、隠し味程度でないと、わざわざ使ってもさほど美味しくないような感じです。



今回、同時に「マクロビオティック四季のレシピ」を購入しましたが、こちらの方は写真も綺麗で野菜を美味しく食べられると思いました。

料理と盛り付けの差はかなりあります。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/16996

バレンタインの手作りレシピTop >  お菓子作りの情報 >  菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス