バレンタインの手作りレシピTopへ

 >  お菓子作りの情報
 >  イタリア 地方のおそうざい―簡単レシピと地方のワイン

イタリア 地方のおそうざい―簡単レシピと地方のワイン

イタリア 地方のおそうざい―簡単レシピと地方のワイン

ダニエラ オージック

イタリア 地方のおそうざい―簡単レシピと地方のワイン

定価: ¥ 1,995

販売価格: ¥ 1,995

人気ランキング: 44775位

おすすめ度:

発売日: 2005-06

発売元: 柴田書店

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



使える一冊
一部、手に入れにくい材料のものがありますが、

大半が身近な材料を使うレシピで

しかも手順が簡単、そして何よりも味が良い。

写真で見ると手の込んだように見える料理も

「こんなシンプルでいいの?」と驚いてしまうような手軽さ。

また、調理方法は手軽ではあるけれど、キャプションとして書かれているポイントが

非常に理に適っていて、勉強になる。

メイン、パスタ、スープ、前菜になるもの、珍しいスナックなどなど

レシピのバランスも良く、これ一冊でいろいろな味を楽しめます。

地方ごとにワインや料理の特色について解説したページもついています。

写真もきれいで、充実した一冊。

嬉しい簡単イタリアンレシピ
まず写真がとってもおいしそうです。見ているだけでなまけ主婦の私も、料理心が刺激されてしまいます。つづいて嬉しいのが、タイトルの通り、作るのが簡単なものが多いこと、そして簡単なのに、ちょっとしたホームパーティーにも出せそうな見栄えのする料理が多く、かつおいしい(これがもっとも重要ですが)のです。今度はこれから何をつくろうか、と悩む日々です。

調達困難な材料があるのが玉にキズ
手間なし、家庭で簡単にイタリアの家庭料理が出来る!
という触れ込みの本書。
写真も多く手順もよくまとまっており、どの料理もおいしそうで、思わず作ってみたくなります。
実際何品か作ってみましたが、簡単に出来てどれもおいしい!
それだけに、レシピに調達困難な材料があるのが残念。
パン・ド・カンパーニュや干しダラなど、私の住んでいる地方都市では手に入らないものばかりです。
(一応取扱店も書いてあるのですが、どれも東京近郊の店ばかり)
ここらへん、日本での食材調達事情も考えて欲しかったですね。
著者の方がイタリア人ということもあり、こだわりがあったのかもしれませんが……

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/17047

バレンタインの手作りレシピTop >  お菓子作りの情報 >  イタリア 地方のおそうざい―簡単レシピと地方のワイン



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス