バレンタインの手作りレシピTopへ

 >  お菓子作りの情報
 >  アトピーっ子の満足レシピ

アトピーっ子の満足レシピ

アトピーっ子の満足レシピ

境野 米子

アトピーっ子の満足レシピ

定価: ¥ 1,260

販売価格: ¥ 1,260

人気ランキング: 258942位

おすすめ度:

発売日: 2003-10

発売元: 家の光協会

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



使えるレシピ
2歳の息子がアレルギーなので、この本を購入しました。
内容は揚げ物や魚介料理もあったので、息子のために作ってあげられないものもありましたが、うまく別の野菜や果物を利用して楽しんでします。
それと、アトピっ子ママにはありがたい知識が詰まっていて満足しました。
写真もきれいだったので満足しました。

アトピー・アレルギーッ子は粗食が基本ですが。
アトピーやアレルギーの子は砂糖と油を非常に制限した食生活をするので、意外に揚げ物レシピが多いこの本はふだんの生活には向かないとは思いますが、牛乳も卵もお肉も使わないのに見た目に綺麗なグラタン風の物が出来たりと、月に一度とかお誕生日やお友達が来たときのおもてなしなどにも使えるレシピなのではないでしょうか。
ただ、近年アレルギーがあると重症と言われるごま(ごま油)やナッツも多用されていますので、そのあたりは注意が必要です。
三歳くらいまでの小さい子向け(胃腸がまだ出来上がっていないので)というよりももっと大きな子向けかもしれません。
生まれたときから粗食になれている我が子はともかく、近代化された食事から一変した生活を送ることになった親は(自業自得とは言え)心が行き詰まりがちなので、見た目も綺麗なこの本のメニューは見ていて心が癒されます。
こういう食生活でご子息を育てた著者も、ご子息が大きくなるにつれて野菜ばかりだと文句を言われ・買ったお菓子を喜ぶ姿に何度も喧嘩したそうです。
そして家を離れたご子息は病に倒れ、連れ帰って元の食生活に戻したら元気になり、今は安全な食を扱う職に就いているとか。
重症のアレルギーを持つ我が子が、これから先どんなに周囲とのギャップに悩まされるかが心配な親としてはこのエピソードには少しほっとしました。
きっといつか解ってくれる日が来ると信じて頑張ろうと思います。。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/17072

バレンタインの手作りレシピTop >  お菓子作りの情報 >  アトピーっ子の満足レシピ



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス