バレンタインの手作りレシピTopへ

 >  お菓子作りの情報
 >  愛育病院の安産レシピ―妊娠したらおすすめの、献立&おかず85

愛育病院の安産レシピ―妊娠したらおすすめの、献立&おかず85

愛育病院の安産レシピ―妊娠したらおすすめの、献立&おかず85



愛育病院の安産レシピ―妊娠したらおすすめの、献立&おかず85

定価: ¥ 1,470

販売価格: ¥ 1,470

人気ランキング: 11389位

おすすめ度:

発売日: 2002-12-01

発売元: 主婦の友社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



正しい食生活を学び直すチャンス!
妊娠前は味付けが濃くても量がちょっと多くなっても、お構いなく作って食べてきました。が、妊娠を機に「正しい食生活にリセットしていこう!」「妊娠で太ってしまうのは嫌!」「元気で健康な子を産みたい!」との思いから購入しました。

普段から一日30品目は心がけていたので、一回の食事に使う食材も多過ぎることなく、バラエティ豊かで満足。彩りも良いので、食卓が明るい雰囲気になります。

この本の購入前は、大雑把な性格だから面倒で作らなくなるかな?と心配しましたが、作り続けるうちに、今きちんと計量して覚えてしまえば、一生ものの知識だと思えてきました。知識があると他の本のレシピをアレンジする力もつくし、料理に自信を持って向かって行けます。

眺める分にはいい本
<良かった点>
 ・料理の写真がキレイ。
 ・体調別レシピ(つわり、貧血、便秘、体重オーバー、妊娠中毒症)がある。(レシピ数は少ない)
<悪かった点>
 ・レシピの計量が「卵黄36g、砂糖27g、サラダ油33g…」といった具合に細かすぎて、とても作る気になれない。
 ・ひとつのメニューで使う材料がやたらと多い。
  例)ミートソーススパゲティのミートソースだけで14種類
 ・これでこの価格は高い。
厳しいカロリー制限を求められている方には良い本なのかも知れませんが、
これといったトラブルもなく、簡単に料理を済ませたい私にはプレッシャーを感じるだけの本でした。
二人目を出産する時にも参考にはしないと思います。

妊婦さんに絶対お勧め!
現在妊娠中の方へ特にお勧めの本です。自分自身妊娠中に気になっていることが体重管理&栄養管理だったことから、何をどのくらい食べればよいのかを知りたくて購入しました。本には、クッキング初級者でも簡単に作れるレシピがおいしそうな写真と共に掲載されているだけでなく、1週間分のサンプル献立や、体調別に取るべき栄養の知識等が載っており、かなり参考になると思います。妊娠を機に薄味にすることで、塩分の濃い食生活から脱出することも可能でしょう。ただ、ご主人やご家族の方には薄味だけのメニューでは少し物足りないと感じられることでしょうから、我が家では普通の味付けのメニューも準備するようにしています。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/17087

バレンタインの手作りレシピTop >  お菓子作りの情報 >  愛育病院の安産レシピ―妊娠したらおすすめの、献立&おかず85



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス