バレンタインの手作りレシピTopへ

 >  お菓子作りの情報
 >  ずっとうちの味―母たちから娘たちに伝えるレシピ

ずっとうちの味―母たちから娘たちに伝えるレシピ

ずっとうちの味―母たちから娘たちに伝えるレシピ

藤野 真紀子

ずっとうちの味―母たちから娘たちに伝えるレシピ

定価: ¥ 1,575

販売価格: ¥ 1,575

人気ランキング: 112783位

おすすめ度:

発売日: 1998-06

発売元: 文化出版局

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



和食メニューもたくさん!
藤野さんがお母様からひきつがれたお料理やおうちで定番にしているお料理の数々。「洋食ばかりのメニューなのかしら?」と思いきや、旦那様は大の和食党なのですね。そのバランスが見事で、とってもいい感じ。

結婚の予定のある人は是非!
私が藤野さんの名前を知ったのは「オレンジページ」のお菓子作りのページ。官僚だったご主人の関係でニューヨークとパリに住んでいた経験がこの本に生きています。お袋の味から本格的なパーティー料理までなんでも紹介されています。ご主人が広島出身ということもあり、広島風お好み焼きも紹介されていますが、広島風お好み焼きといえばやきそばが入っていますが,このレシピには入っていないところも藤野さん流。私もこの本を見ていくつか作ったものもあります。おすすめは鶏肉のハーブ焼きです。

庶民的なメニューですが味は本格的
藤野さんの手にかかると、「ひじきの煮物」「なすとししとうの揚げ煮びたし」といった庶民的なお惣菜がエレガントな料理に変身してしまいます。どの料理もチャッチャッと作ったお手軽・スピード料理ではなくて、手を抜かず丁寧に作った御馳走料理です。完璧主義とも思えるような著者の姿勢・美意識が至る所から垣間見えます。
料理の盛り付け方・テーブルセッティングもお客様の時に参考になるなぁと思ったのですが、藤野さんはご家族の為に毎日やっているとのこと、頭が下がる思いです。
この本で一番良く作るのはやはりお菓子ですね、「冷蔵庫にいつもあるもので」とプリンやフルーツのヨーグルトマリネなどが紹介されています。私は特にフルーツのミルクスープが気に入っています。ミステリアスな美味しさに惹かれました。
ピッツアマルゲリータの本格的なお味にもびっくりです。
トマトソースなんて作らずに、生のトマトに塩をして水分を絞るというシンプルな作り方に感心しました。とても美味しいですよ。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/17167

バレンタインの手作りレシピTop >  お菓子作りの情報 >  ずっとうちの味―母たちから娘たちに伝えるレシピ



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス