スポンサードリンク

バレンタインの手作りレシピTopへ

 > 

チョコレートシフォンケーキのレシピ

大人の味のチョコレートシフォンケーキなんていうのも
バレンタインにはいいのではないでしょうか。

チョコレートシフォンケーキの作り方をご紹介しますので
ご参考にしてください。

用意する材料は、製菓用チョコレートが70gでビターでも板チョコ、
ミルクチョコでも大丈夫です。

卵黄が3個分で薄力粉が70gでグラニュー糖20gで水50cc、
サラダ油が50ccとベーキングパウダー2gを準備します。

メレンゲは卵白120gで4個分になって、グラニュー糖40gを準備。

生クリーム100ccとグラニュー糖10gを仕上げ用として用意します。

下準備は、ベーキングパウダーと薄力粉を合わせて、
ふるっておくことです。

焼き上げるときにオーブンを設定温度にすぐになるよう予熱しておきます。

1、湯煎してチョコレートが液状になるまで溶かしましょう。
  水気が入らないよう注意しなくてはいけません。
  液状に保てるように湯煎用の湯を、たまに加熱します。

2、卵黄にグラニュー糖を加えまして泡立てましょう。
  白くなるところまでよく泡立てることが大切です。

3、サラダ油を少しずつ加えていきながら混ぜていきます。
  少しずつ水を加えて混ぜましょう。
  事前にふるっておいた薄力粉を入れて混ぜ合わせましょう。

4、メレンゲを作成します。卵白にメレンゲ用のグラニュー糖を
  加えていき、しっかりと角が立つまで泡立てて固いメレンゲを
  作成しましょう。

5、卵黄生地にメレンゲ1/3を加えて混ぜ合わせていきます。
  残りのメレンゲを生地に加えて、大きくヘラを動かし、
  泡を潰さないよう混ぜ合わせていきます。
  
  ポイントとしては、ゆっくり大きく底から生地をすくいます。
  ヘラで「の」という字を書くみたいにボールを回すように、
  ちょっとずつ混ぜ合わせていきましょう。

6、液状のチョコレートを一度に加えて、全体に混ぜます。

  ポイントとしては丁寧に時間を掛けないことです。
  時間を掛けてしまうと、チョコレートの油分でメレンゲの泡が
  消えてしまい膨らみにくくなるためです。

7、型に流しいれる作業をして、30分間170度のオーブンで
  焼きましょう。
  冷めたあとにナイフを型に沿って入れ型から外しましょう。

食べる直前に生クリームにグラニュー糖を泡立て、添えて召し上がりましょう。

一緒に作りたてのケーキを食べたら最高ですよね。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/16262

バレンタインの手作りレシピTop > 



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス