バレンタインの手作りレシピTopへ

 >  お菓子作りの情報
 >  絵本の中のおいしいスープ―こどもとつくるものがたりのレシピ36 (INFOREST MOOK)

絵本の中のおいしいスープ―こどもとつくるものがたりのレシピ36 (INFOREST MOOK)

絵本の中のおいしいスープ―こどもとつくるものがたりのレシピ36 (INFOREST MOOK)

東条 真千子

絵本の中のおいしいスープ―こどもとつくるものがたりのレシピ36 (INFOREST MOOK)

定価: ¥ 1,365

販売価格:

人気ランキング: 103838位

おすすめ度:

発売日: 2006-10

発売元: インフォレスト

発送可能時期:



心と体を夢で満たしてくれる本

物語に登場する料理のレシピを考えるのは、なかなか難しい。

空想の世界ではできても、現実の世界ではできないことも多い。

読者の思い入れもそれぞれあるでしょうから、みんなを共感させるのも至難の技。

料理としての完成度まで問われるのは言うまでもない。



そう考えると、本書は「なかなかうまいな!」と思いました。



1:テーマの選択がうまい

作者はDear.SOUPというスープ専門店をたちあげた方なんですね!

得意領域にポイントをしぼったことで独自性と中身の信頼性がアピールされてます。

お店にも行ってみたくなりました。



2:絵本の選択がうまい

巻頭に表紙入りで紹介されている34冊の絵本に思わずうなってしまいました。

過去の名作だけでなく、最新作までしっかり網羅されている。

例えば、「かぼちゃスープ」「ポテトスープが大好きな猫」をいれたのは

ボク的にはポイントが高いです。あなたの好きな作品もきっとみつかるのでは。



3:プレゼンテーションがうまい

スープの完成品を絵本の見開きと並べて写真にしたのはいい。

魔法をつかって画面から飛び出してきたかのようです。レシピには子供も料理に

参加できるような工夫も加えてありますね。



4:味はうまい?

実際に作ってないので判りませんが、きっと満足できることと思います。

お子さんの料理デビューにぜひ
絵本が可愛いです。しかも、私の年代にツボのセレクトでした。

なつかしい気持ちで、読み物として買ってしまいました。

でも、レシピ集としても結構優秀ですよ。

絵本に出てくる料理のレシピってたくさんありますが、

どうも見た目ばかり可愛くて味はイマイチ…そんなイメージでした。

でも、この本はひと味違う雰囲気。スープ屋さんのオーナーが監修してるみたいです。

お店の味だけに、なんだか信用できそうですよね。

あと、お菓子じゃなくってスープってところもいいと思います。

健康的だし、作るタイミングを選ばないから。

実際に作ってみましたが、(タラのトマトスープ)おいしかったです。

しかも思ったよりカンタン!

あと、子供のお手伝いポイントが入っているのもありがたいです。

普段は忙しくて、なかなか子どもと一緒に料理するチャンスってないけど、

この本はいいきっかけになりました。

絵本の写真を見せると興味を持つし、

ポイントがあるお陰でお手伝いもスムーズでした。

欲を言うと、もう少しレシピ数が多い方がいいかな?

という感じですが、ママや絵本好きな方にはおすすめの本です。

こどももママも喜ぶ!
まだ妊娠中のママのたまごさんにプレゼントしました。

あんまり気に入ってくれたので他のママともだちにもプレゼント。

スープは離乳食や野菜嫌いなこどもたちにも食べやすいのですごく喜んでもらえます。

「ぐりとぐら」や「不思議の国のアリス」、「おおきなかぶ」など

みんながよく知っている絵本の中に出てくるスープのレシピがずらり。

こどもはもちろん、ママもワクワクできるレシピ本です!


ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/16642

バレンタインの手作りレシピTop >  お菓子作りの情報 >  絵本の中のおいしいスープ―こどもとつくるものがたりのレシピ36 (INFOREST MOOK)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス