バレンタインの手作りレシピTopへ

 >  お菓子作りの情報
 >  She Knows Muffinオリジナル・レシピ集―We Love Muffin!

She Knows Muffinオリジナル・レシピ集―We Love Muffin!

She Knows Muffinオリジナル・レシピ集―We Love Muffin!

She Knows Muffin

She Knows Muffinオリジナル・レシピ集―We Love Muffin!

定価: ¥ 1,365

販売価格: ¥ 1,365

人気ランキング: 954位

おすすめ度:

発売日: 2007-11

発売元: パルコ

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



作り方のプロセスが丁寧です、今流行りのカップケーキ風デコレーションもあります。
以前、アメリカンマフィンのレシピ本を買って作ったことがあるのですが、出来上がったマフィンは物凄く甘くて(まさにアメリカン!?)、口に合いませんでした。

それ以後、しばらくマフィン作りから遠ざかっていたのですが、たまたま書店でみかけたこちらの本。

アメリカンマフィンのレシピと比べると、砂糖も少なめだったし、「これなら・・・」と思い購入しました。



最初の方に、使う道具や作り方のポイントについて丁寧な説明があり、基本のマフィン(プレーンマフィン)の作り方では4ページも使って、プロセスごとに写真も掲載されているのでとても分かりやすいです。



基本的な作り方の後に、おやつ系やお食事系など、全部で99種類ものマフィンレシピが続きます。

そば粉や全粒粉、コーングリッツ、米粉、もち粉を使ったマフィンもあれば、ビールや日本酒、豆乳やワインを使ったマフィンまで!

これらすべてのマフィンに、写真がついていて(もちろんオールカラーです)見ているだけでも楽しいです。



オールカラー、丁寧な作り方、とにかく親切な本だと思います。

本のサイズも小さめなので、持ち歩いて通勤時にパラパラするのにも良さそうです。



追記(2007/12/9)

実際に、掲載されているレシピでマフィンを作ってみました。

15ページにある「レモン」を作ったのですが、通常、かなり面倒くさいバターの扱いも、レンジでチンして溶かしバターにするので、とても簡単でした。

ただ、ベーキングパウダーが「小さじ1」などではなく、「6g」となっているので、ここで一瞬「どうしよう」って思いました。(1グラム単位で計れるハカリを持っていないので。)

他のマフィンレシピを見てみたところ、小さじ1で大丈夫そうだったので、小さじ1で作りましたが美味しく作ることが出来ました。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/17003

バレンタインの手作りレシピTop >  お菓子作りの情報 >  She Knows Muffinオリジナル・レシピ集―We Love Muffin!



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス