バレンタインの手作りレシピTopへ

 >  お菓子作りの情報
 >  おいしく食べて治す高血圧に効く食事―塩分控えめレシピ200 (おいしく食べて治す) (おいしく食べて治す)

おいしく食べて治す高血圧に効く食事―塩分控えめレシピ200 (おいしく食べて治す) (おいしく食べて治す)

おいしく食べて治す高血圧に効く食事―塩分控えめレシピ200 (おいしく食べて治す) (おいしく食べて治す)

大塚 邦明

おいしく食べて治す高血圧に効く食事―塩分控えめレシピ200 (おいしく食べて治す) (おいしく食べて治す)

定価: ¥ 1,365

販売価格: ¥ 1,365

人気ランキング: 52559位

おすすめ度:

発売日: 2002-06-01

発売元: 主婦の友社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



今までの我が家の定番食を減塩食に作り変えるのに使えます。
この本は「今までの我が家の定番おかず」の調味料を少し減らしたりちょっと変更したりして、減塩食に作り変えるのに重宝できます。



塩分は一日6g以内を目指す・・・家族が食事制限を必要となり、薄味での調理をするにあたって参考に出来そうな本を探していました。

この本はレシピも勿論豊富ですが、作りながら塩分量の計算がしやすいよう、指二本での一つまみは大体○g、とかその他の調味料には大匙1で○g含まれている、とか塩味以外でメリハリをつけた味付けにはこんなものがいいですよ、等の実際に家庭で調理をするときに実践しやすいことが書かれているのが良いです。



また、塩分控えめの醤油や調味料はこんな商品が売っていると写真で紹介されてますし、濃いお出汁の作り方(もちろんこの出汁の含塩量も載ってます)、マイ出汁醤油の作り方も載っていて、早速作ってみまして、塩分控えめのお料理をマスターできるよう練習中です。

作ってみたけど美味しい。
高血圧でない人も、この本に書いてある料理方法は薄味にすることで食材本来の味が分かる(楽しめる)のでお薦めです。私は高血圧要注意ゾーンですが、奥さんは低血圧でこの本のレシピを気にっております。

料理の不得手な僕でも大丈夫かも
独身で外食に頼りがちな私にとっては,「主な加工食品の塩分カタログ」,そして「外食の食べ方アドバイス」は,とても役に立っています。
 また「塩分1g以下の副菜」や「食物繊維たっぷりの小鉢」には,ふだん料理をしない私でも作れた「きゅうりとキクラゲの和え物」とか「ちんげん菜のこぶ漬け」が紹介されていて,重宝しています。
 さらに,紹介されている料理にはカロリーも表示されているので,体重減量も同時に必要とされることの多い高血圧患者(つまり私)には,ありがたいことです。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/16485

バレンタインの手作りレシピTop >  お菓子作りの情報 >  おいしく食べて治す高血圧に効く食事―塩分控えめレシピ200 (おいしく食べて治す) (おいしく食べて治す)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス