バレンタインの手作りレシピTopへ

 >  お菓子作りの情報
 >  新保存食レシピ180

新保存食レシピ180

新保存食レシピ180

谷島 せい子

新保存食レシピ180

定価: ¥ 1,365

販売価格: ¥ 1,365

人気ランキング: 88607位

おすすめ度:

発売日: 2002-11

発売元: 主婦と生活社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



初心者や、幅広く保存に興味のある人向け
絶版になってた『マダムせい子の「新」保存食』がタイトルを改めて再版。

肉のプリザーブにはまってて、保存食本1冊目は肉おかず系を選んだので、2冊目として、肉はもちろんですが、その他、ピクルス・ジャム・ハーブ・漬物・魚の水煮などなど、守備範囲の広い本を選びました。(乾物本ではありません。)



ジャムとか漬物とか分野が特化してない分、飽きがこないし、守備範囲が広い分、使いやすく簡単なレシピが厳選されて1冊になってると思います。



表紙は以前の方が温かみがあって好きだったのでちょっと残念ですが、中の構成はそのまま。充実レシピの中に、少しだけ著者のエッセイがあって、スタイルのある本です。

料理ごとにも小さなコメントがあって、読むだけでも楽しいです。

(目次がきれいになり、検索しやすいかも)

おしゃれな保存食
ピクルスやらっきょう漬け、お肉やお魚の保存食レシピがたっくさん!!

ほかにも果実酒やジャムのレシピも載っています。

レモン酒とそれを使ったデザートやバルサミコ酢らっきょう等にチャレンジ、どれも美味しくできました。

実際に作ってみると美味しくなかったり、どう考えてもそれは不味いだろっていうレシピ本が多いですが

この本はどれも作ってみたくなるステキな本です。



あたしはこの本に出逢ってから、保存食とガラス瓶が大好きになりました。

若い主婦に、保存食系ではオススメの一品
漬物、とか梅干・・といった古風な感じではなく、どちらかというと若々しいレシピ(?)が多いです。ちょっとしゃれた意外性のあるピクルスの紹介(たけのこ・ふき等)やてづくりソーセージなど。。若い主婦にはとてもよいのでは・・。うちでは子どもが3人いて、食事を作る時間がしっかり持てないときもあるので、非常食用として保存食をチョコチョコつくっています。小さなお子さんがいる家庭でも気軽にチャレンジできるレシピが多いのがうれしいです。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/17152

バレンタインの手作りレシピTop >  お菓子作りの情報 >  新保存食レシピ180



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス